[jfriends:00245] Re: プログラミングの作成について

えんどうです。

> http://java-house.jp/ml/topics/
>
> ここなんかはとてもよくまとまっていて、よく利用しています。
> MLのほうはなんだかアクティビティが低いのですが、どうなっちゃったのでしょ
> う?>識者

ぜんぜん識者じゃないのですが、コミュニティの性格の違いが
影響しているように感じます。Java-House は「議論の場」なので、
初期には Java の仕様の核心部分にかかわる濃い議論が交わされました。
このような議論が一順してしまうと活発でないように
見えてしまうのではないでしょうか。

このMLは技術者を支援するのが目的なので、
助けて欲しい人とそれに対応する人がいるなら続けても良いと
思っています。

私が IAJapan に関わらなくなったので Javaの 読書会を開かなくなって
何年か経ちますが、Java の勉強会をやりたいという要求はないのでしょうか。

私自身仕事で Java を書かなくなってしまったので、
もう先頭に立ってやる元気はないのですが。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)