[jfriends:00411] Re: 文字列にある文字列が含まれるかどうかを調べる方法 ( 大文字小文字を区別しない)

大崎です。

> この部分の意味が良く分かりませんし、矛盾があると思います。

すいません。ここの部分勘違いがありました。
確かにおっしゃる通り、必ずすべての文字に対して比較を行いますね。

ただし、
> 「検索対象の文字列と同じサイズの文字列」
は確保されません。
なぜなら、既に検索対象の文字列はStringオブジェクトとして確保されているか
らです。
toUpperCase()などを使う方法ですと、すべて大文字(小文字)に変換した文字
列が必要になるため、検索対象の文字列と同じサイズの文字列が必要になります。

大島さんが検証した結果では、正規表現のほうが遅いので、メモリと処理速度の
トレードオフの関係になりそうです。

--
/** 大崎 洋平  (Yohei Osaki)
 * @e-mail  <osaki@xxxxxxxxxxxxxx>