[jfriends:00480] Re: Java プログラマーのための Perl 入門 ?

えんどう様

こんにちわ。大島です。
# 先日は、私がだいぶ以前に書いた記事が問題になってしまって
# 申し訳ありません。なにか書いた方がよかったかしら。。と
# 思っているあいだに時がたってしまいました。

私は、もともと Perl からプログラミングをかじって最近 Java を
勉強しております。
Perl は簡単なのである程度のものがすぐできるけど、もっと
OOP やシステム設計を学びたいとおもったときに、Perl より
Java だなということで Java を学び始めました。
Java は Perl に比べて非常に厳格だし、デザインパターンなんかも
整備されていて、非常に勉強になりますし、奥が深いですよね。。
なので、いい加減なPerl(そこがPerl の善し悪しのようです。。笑)
をやるのはとても嫌なことだと思います。

今、書店に出回っている Perl で自分の目的に一番近そうなものを
一冊かえばよいと思います。今出回っているものなら Perl の今主流の文法
で書かれているとおもうので。。

Perl をやるうえで一冊あるととても便利なのが「CGI&Perl ポケットリファレンス
(技術評論社)」です。Perlの基本書といわれるオライリーのラクダ本のVol2 が
リファレンス
ですが、この内容がコンパクトに1冊にまとまっているうえ、機能別に検索
できるのでとても便利です。ラクダ本は重いし高いですが、これは軽いし
安いのでとても重宝します。(2000円程度)

わたしの感想だと、Perl では今まで設計という考えがあまりなかったので
それを今、他の進んだ言語で確立されたものから学んで行こうという動き
になっていると思います。
(私が Java をやるきっかけが、Perl の OOP のメーリングリストのなかで
Perl でもデザインパターンをしようといったの話題がでて、「それって何?」
ということから Java をやる気持になりました。)
なので Perl で OOP だったり、デザインパターンを考えたりするのは
是非それが得意な Java プログラマーの方にやって欲しいというほが
私の感想です。

Perl で OOP の文法は非常に簡単なのですが、いざ、どうやって
OOP でシステムをつくればいいの?というので困ってしまって
Java をはじめたというのが私のJava を始めた動機です。

私は、Java プログラマーのかたに是非 Perl でやっていただきたいのは
Java の厳格な考え方で Perl をやってほしいとおもいます。
多分 Perl でいやなのはプログラマーごとにいろんな書き方が許されてしまったり
いい加減な書き方でもある程度ことは動いてしまうので、ある程度大規模に
なったときにわけがわからなくなることだと思います。
このあたりの Perl の弱点を是非 Java 的手法で克服していただきたいと
期待いたします。

Perl でも OOP のメーリングリストなどあるのでそちらで質問されると
なにか役立つ情報がえられるかもしれません。

# 最近私的都合でプログラミングから遠ざかっていますが、
# Java の方が書く厳格な Perl には非常に期待いたします。