[jfriends] Re: Swingの書籍

>JTableには関係するクラスが多数ある複雑で面白いクラスです。
>私見ですが TableModel, TableColumn, TableCellRenderer/Editor
>の機能と役割を理解できるかどうかが、分岐点だと思います。

JBCL だと MatrixView と MatrixModel があって、
ItemRainter/ItemEditor があってこれも結構複雑でしたが
Swing の方が手強そうだなあ...

>あと、細かい動作については Swingのバージョン毎にいろいろ
>違っているということもあるようで、一筋縄ではいきません :-)

いちおう Swing 1.1 beta3 で入門しようと思ってます。

>JTree以外で複雑で有用で面白いコンポーネントというと
>JTree や JOptionPane ですが、これらについても徹底解説されている
>でしょうか。>購入された方

http://www.cutt.co.jp/book/4-906391-73-7.html によると、

 第1章  JTableの紹介
 第2章  JTableにおけるセル選択とカーソル移動
 第3章  JTableにおけるローとカラムの移動・削除・挿入
 第4章  TableCellRenderer
 第5章  TableCellEditor
 第6章  JDesktopPaneとJInternalFrame
 第7章  ルックアンドフィールのカスタマイズ
 第8章  ファイラーアプリケーション

で、

「本編では、前編で触れられていないSwingコンポーネント
およびその機能について取り上げます。
具体的には、表組み用のコンポーネントであるJTable、
セルを管理するTableCellRendererやTableCellEditor、
GUIのウィンドウとMDIを管理するJDesktopPaneとJInternalFrame、
さらに多彩なレイアウト機能を可能にするLayoutManagerなどです。」

だということです。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008