[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

久野さん、こんばんは。

なるほどこれじゃ、「Microsoftは負けてない」ですね(^^;

結局は、反マイクロソフト感情論でSunが勝ったように見え、
「Sunが勝ったように」見えてるだけなので、罰ゲームは有って
無いような物程度に収まってる、と。

# 個人的にはもうちっと負けて欲しかったかも(^^;>MS

/* ---Javaとは関係無いコメント---
  ASCII24の、塩尻なんとかさんの、マイクロソフト何とか、とか
  言うコラムで、Word,Excelのバンドル販売のアレでも、
  Microsoftに不利ではない、って書かれてるです。
*/

> 私が「J/Directか、JNIか」二者択一を迫られたら、JNIを持つJVMを
> 利用することを選択すると思いますが、「J/Direct & JNI か、JNIのみか」
> という選択なら、J/Direct付きを選びます。
> 開発者の自由度は大きい方が好きです。使う使わないは私が決める
> ことで、ベンダーに決めてもらいたくないです。

そうですね。理解はできます。
心情的にはちょっと複雑(笑)
# 私の場合は、J/Directを使いたいか、と聞かれればNo,有っても
# いいかといわれれば「まぁいいんじゃない」程度ですが。

> 別に J/Direct付きの言語をJava(TM)と呼ばなくても一向に構わないし。

(TM)の付かない「J++」言語になったとして、JavaHouseなんかで
J++の質問すると、「それはJavaでは有りません」と言って蹴られ
るのかな(^^;
# 今でも言われるって(笑)

---
井浪@xxxxxxxxxx