[jfriends] Re: [jfriends] Re: アンチパターン

高橋(徹)です。

>失敗する(した)パターンを集めた本はこれが最初かも知れませんね。
>でも翻訳が岩谷宏氏なので躊躇しております。^^;

分かっていながら過ちを繰り返してしまうのが人のさがなのかもしれない
と思うこともしばしばですが・・・
前々から読みたかった本なのでさっそく買ってみます。

失敗を集めた本としては、こんなのもあります。
「オブジェクト指向開発の落とし穴」B.F.ウェブスター著 細井拓史/訳
プレンティスホール刊

失敗集ではありませんが、副題のとおり失敗事例も載せている本として
「オブジェクト・レッスン 失敗と成功に学ぶソフトウェア開発」
トム・ラブ著、寺島哲史/訳 プレンティスホール刊

身の回りにもたくさん失敗はあるのに、蓋をかぶせてしまう例が多いです。
ハードの製造現場では何かミスが発生すると必ず原因調査と対策を行うのに
ソフトウェア開発現場はなぜか見ぬ振り・・・忙しい/時間がない/を口実
に

ところで、岩谷氏の翻訳ってたまに話題になるようですが、問題となる訳を
しているのでしょうか? よくDDJ日本版で氏の翻訳記事がありますが、日本語
としては割と読みやすいと今まで思ってたのですけど。原語と比べてないので
訳の品質は分りませんが、原意をそこねているとか?

------
Toru Takahashi
torutk@xxxxxxxxxx
NIFTY: GHE00470
http://www.alles.or.jp/~torutk/