[jfriends] Re: GNUJSP(Re: JSPに必要なもの)

山口です。

On Tue, 20 Apr 1999 16:13:22 +0900
MUTSURO Akira <fit0208@xxxxxxxxxx> wrote:

> さて、なにに使おうかと思案中。

ところで JSP に日本語表示は必須だと思うんですが、そもそも JSP
ではエンコーディング指定の仕様自体がないようですね。うーむ。

GNUJSP では、content_type というディレクティブが用意されていて、
これを指定すればなんとか日本語を表示することはできるんですが、
現時点では、JSP の実装ごとにエンコーディングの指定方法が違って
しまっているようです。

JSP 1.00 ではこの辺の問題は解決してくれるんでしょうかね。

On Tue, 20 Apr 1999 15:49:22 +0900
> [...]

> 環境の設定で拡張子 .jspのリクエストに対して gnujsp servlet
> を関係付ければ OKという具合に非常に簡単でした。とりあ
> えず同梱のサンプルは期待通りに動作しました。
>
> JSPの機能を Servletとして実装しているだけあって、JRunや
> JServなどの Servlet実行環境が既に整っていれば簡単に出来
> るんじゃないかと思います。
>
> # jspよりも Servlet環境を準備する方が大変かも。
> # jrunや jservを組み込む為の再コンパイル・・ひー (+o+)

うちで開発している Jasper (Java で書かれた HTTP Server) では、
GNUJSP を含めたアーカイブも配布するようにしました。このアーカ
イブでは .jsp がデフォルトで GNUJSP に関連付けられています。

フリー(GPL)ですので、もしよろしければ使ってみてください。
http://www.distribution.co.jp/freeware/java/jasper/index.htm
簡単なテスト程度でしたら、十分機能すると思います。

#と、さりげなく(でもないか)宣伝する。。。

--
// YAMAGUCHI Yuji - yamag@xxxxxxxxxx -
// Freeware Distribution Services Co.,Ltd.