[jfriends] Re: [jfriends] Re: ネイティブコンパイラ

さいとうです。

At 10:04 PM 99.5.27 +0900, Kazuya Maebashi wrote:
>あと、Javaって、言語仕様を決める時点で、ある程度遅くなること
>を覚悟していた言語だと思うんですよ。メソッドについて、C++で
>いうvirtualがデフォルトになっている所あたりにそんな感じが。

これはどーなんでしょうか、設計者のみぞ知るって感じですね〜 (^^;
継承においてvirtualがデフォルトっていうのは、
その方が美しいからではないでしょうか :-)

C++のメソッド継承の仕様は個人的にはなんかしっくりこないです。
そもそも、オーバーライドしたメソッドを呼び出したくない、ってことが
あるのだろうか?
# ただ単に僕の想像力不足なのかなぁ...。

例えば、デストラクタなんてvirtualにしておいた方が
すっきりすると思うんだけど。
あ、もちろん、オーバーライドするなら、ってことですけどね。
オーバーライドしないときはスーパークラスのデストラクタを呼ぶ、と。
# ま、よぶんなVTable付くけどね :-P

てな感じで。
---
さいとうこうじ