[jfriends] 履歴管理

> というとんでもない人がいました。いくら履歴管理の仕組みを入れて
> も、けっきょく開発者の意識がなければ役に立たないんですね。

十分テストしてから、と思ってついチェックインを先延ばしに
していたら、ソースが飛んでしまった経験があります。
こまめにチェックインして、バグ有りの状態を入れてしまった
こともあります。
なかなかチェックインのタイミングは難しいです。
「プライベートな一時的チェックイン」のような機能が欲しい
ところです。

> CVSはちょっと管理が難しいのですが、CVSをもっと簡単にしたような
> 履歴管理システムPRCSというのがあるようです。ネットワーク機能は
> なくて、ローカルファイルシステムで使うようです。

探してみました。↓これですね。
http://scam.xcf.berkeley.edu/~jmacd/prcs.html
ネットワーク機能(C/S)に対応予定とあります。

職場では現在VisualSourceSafe(VSS)を使っているのですが、
バージョンアップの度に悪くなっていく感じがするし、
クロスプラットホーム環境に対応するため、CVSに移行したい
のですが、VSSのGUIに慣れて堕落:-)した人々を、どうやって
移行させるか悩ましいところです。

> # バグ管理システムは、紙と鉛筆による「不具合管理シート」を使って
> # おります。DBMSとしてはKINGファイルを採用しております。登録には
> # 2穴パンチが必要です。

バグ管理システムはメーリングリストで済ませています。