[jfriends] Re: [jfriends] Re: コメント

┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛           ┗━━━━┛
直輸入ネットショップ★ぽんマルシェ http://www.rakuten.co.jp/pon/

高橋徹です。

inami wrote:
> # CVSのような履歴管理システムが無いので,履歴コメントが世に
> # 憚ってるし,バグ管理システムも私の触ってるマイナーな業務で
> # は導入されてないので「障害報告番号」なんてものも存在しない.
> # 私は,なにを,どう,保守しているのだろうか…謎である(^^;
CVSで環境を構築していても、
「ブランチ(版番号の分岐)をするのが面倒だったから」
という理由で個人の作業領域で修正が進み、ある日動かなくなって
「修正したはずの内容がどこかへいってしまった」
というとんでもない人がいました。いくら履歴管理の仕組みを入れて
も、けっきょく開発者の意識がなければ役に立たないんですね。

CVSはちょっと管理が難しいのですが、CVSをもっと簡単にしたような
履歴管理システムPRCSというのがあるようです。ネットワーク機能は
なくて、ローカルファイルシステムで使うようです。

# バグ管理システムは、紙と鉛筆による「不具合管理シート」を使って
# おります。DBMSとしてはKINGファイルを採用しております。登録には
# 2穴パンチが必要です。

--
Toru TAKAHASHI :-O    torutk@xxxxxxxxxx
http://www.alles.or.jp/~torutk/