[jfriends:00093] Re: String を byte 配列で書き出す方法について

中島です。こんばんは。

> 石黒です。
>
> 0x87を見たときに私は、10000111と言ったビット列(これを仮にAと名づ
> けることにします)をイメージしてしまいます。
> そしてこれは8ビットの値なので、byte型に格納できると思ったりします。
> Aは、これを10進数で表現しようとすると、これを符号付と見るか符号な
> しと見るかによって2種類に読み取れます。
> もし、byte型に0xFFを代入してそれを出力したときに-1と表示されれば
> byteの中身は11111111というビットになっていると考えられ、これは自分
> のイメージと合っていると思ったりできます。

石黒さん、檜山さん、保坂さん、すいません。私が間違ってました。
確かにbyte型としてはオーバーフローしてますが、ビット列は変化
してないので問題ないですね。

私は何故か数値として利用していると思い込んでいました。文字として
扱っているならば問題ないですね。

失礼しました。