[jfriends:00514] Re: Struts でオークションシステムをつくりたい

えんどうです。

以下すべて一般論ですが、

> 新規のオークションをつくります。

となるとポータルとしての機能、
たとえばユーザー管理などの部分も構築する必要がありますね。

この部分はどうされる予定なのでしょうか?
(たとえばオークションだけなのか、それとも将来は別種のサービスもやるのか?など)

> 最近開発に携わっていないため Hibernate が何かよくわかりません。

Hibernate は「O/Rマッピング」のためのフレームワークです。
JavaからRDBMSを使う時に、
データモデリングからデータ利用までを一貫して開発するのに有用です。

> EJBは使う必要があるのでしょうか?

性能要件や機能要件によって異なるので、私には判断がつきません。

> セッション管理のためのスタブ(間違っていらすみません)等を考慮してとのことで
> しょうか?

具体的にどのような利用シナリオが考えられるのかによって、
どんなトランザクション管理が必要か、などが決まると思います。