[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

>出来ませんでしたが、各種報道を見る限りでは、Microsoftは
>仮命令をうけて「JNIとRMIをサポートする」と表明してます
>から、その点は問題なかろうと思います。

本当ですか。ちゃんと動くなら良いのですが...

>でも、だからといって市場への影響力低下に結びつけるのは
>短絡的だと思います。IEがあれほどボロクロに言われながらも、
>Netscapeを駆逐していった、これが現実です。

私はやはり「終わりの始まり」に感じます。楽観的すぎるかも知れませんが。

>メリットは無くても、負けるぐらいなら「何でもやる」のが
>Microsoft だと思いますが :-)
>
>よく理解していないのですが、100% Pure Java なコードを実行するにあたって、
>Microsoft JVM に欠けているものってあるのでしょうか。

私も知らないで^^;言ってますが、java.lang.reflect とか、
オブジェクト・シリアライゼーションのあたりは怪しい気がします。

あと、[Java2D はちゃんと動くのか?] → [JFC Swing はちゃんと動くのか?]
という疑問もあります。

>そもそも JNIを使ったら 100% Pure Java にならないのでは?

それはそうでした。

>今回の排除勧告は、抱き合わせ販売に対するものであって、バンドル
>そのものでは無いですね。ましてIEはOSの一部との主張しているわけ
>ですから、ExcelにWordを抱き合わせた事例を、そのまま当てはめる
>わけにはいかないと思います。

確かにそのまま当てはめられないです。ただ、マイクロソフトのやり口が
おおやけになったことと、排除勧告まで出されたことは、マイクロソフトの
今後のやり方に影響すると思うのですが。

>ここが、キーポイントだと思います。
>開発者がそれでもWFCを使いつづけるかどうかですね。
>私は「MFCをいまだに使いつづける人々なら、WFCも使い続けるだろう」
>に昼飯を賭けます。

WFC は "delegate" "multicast" キーワードを使った Microsoft イベントモデルと、
J/Direct の上に構築したライブラリーですからデフォルト状態 (標準 JDK) 状態では
使用できないので、 このままの姿で生き残るとは思えないのです。

さらに、MFC と WFC とでは、狙っている用途も対象とする開発者像も大きく異なると思います。
MFC は汎用 API ラッパー+DocViewフレームワークではないかと思いますが、
WFC は Borland VCL (Visual Component Library) に対抗した
コンポーネント・ライブラリーではないでしょうか。
遠藤靖之 (えんどう やすゆき) <yasuyuki@xxxxxxxxxx>
http://www.freepage.total.co.jp/jfriends/ (Java互助会ホームページ)
株式会社タイムインターメディア 情報通信サービス部 TEL 03-5362-9009
〒162-0065 新宿区住吉町3-11 新宿スパイアビル8F    FAX 03-5362-9008