[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

ENDO Yasuyuki wrote:

> 本当ですか。ちゃんと動くなら良いのですが...

仮命令は、単にVMに追加するだけではなくて、
「追加してSunの互換性テストにパスすること」
を命じているのですから、ちゃんと動く *はず* ですよね。

もちろん90日以内に「Sunの互換性テストにパスするものが出せない」
という可能性はあります。
その場合は、販売停止に追い込まれるわけで、これは痛烈な打撃になる
でしょうね。この場合には Inprise の技術提供というシナリオが生きて
きます。

> 私はやはり「終わりの始まり」に感じます。楽観的すぎるかも知れませんが。

Microsoftの絶頂期はおそらく Windows95からNT4リリース辺りで、
すでに数年前から徐々に衰退(安定?)に向かっていっている
とは私も思います。

> 排除勧告まで出されたことは、マイクロソフトの
> 今後のやり方に影響すると思うのですが。

反省するMicrosoftなんて、不気味です。:-)

> WFC は "delegate" "multicast" キーワードを使った Microsoft イベントモデルと、
> J/Direct の上に構築したライブラリーですからデフォルト状態 (標準 JDK) 状態では
> 使用できないので、 このままの姿で生き残るとは思えないのです。

だから、WFC使う人は、無条件にデフォルト状態を変更するのでは?
新規プロジェクト作成時に、チェックボックスを1つクリックする
だけのことなのですから。
これで当座をしのいで、そのうちHPからJVMを買って、デフォルトを
元(デフォルトを拡張オン)に戻すと。

> さらに、MFC と WFC とでは、狙っている用途も対象とする開発者像も大きく
> 異なると思います。
> MFC は汎用 API ラッパー+DocViewフレームワークではないかと思いますが、
> WFC は Borland VCL (Visual Component Library) に対抗した
> コンポーネント・ライブラリーではないでしょうか。

これは単なる個人的な妄想ですが、MicrosoftはMFCを捨ててWFCに一本化して
ゆく戦略をもっていると思っているのです。
BorlandがBC+OWLを捨てて、VCL(C++Builder/Delphi統合)に行ってしまった
ようにです。