[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

  みなさん、こんばんわ。

Hiroshi Kuno wrote:

> 実害は無いってところですか。
> ふつーのニッポンの会社だと「世間をお騒がせしました」
> とか言って、社長・重役が頭を下げたり、辞職したりするけど、
> MSは、そんなことは絶対しない感じですね。

 「命令には従うけど、我々は間違ったことはしていない」っていうので
しょうね。

> たまたま今やっている仕事で、Windowsアプリと連携する都合上、
> .iniファイルをJavaからアクセスする必要があって、そういう場面では
> J/Directがすごく魅力的に思えました。
> 開発ベースがSUN謹製JDKなので、J/Directという選択肢は無かったので
> すけどね。で、JNIも面倒だったので Runtime#exec で処理を外のプロ
> セスに委ねて逃げてしまいました。

  どっちにしろ Win32でしか動かないんだったら、依存する部分をぜーんぶ
まとめてRuntime#execに任せたほうがスッキリするような気がします。
  J/Directは、MS SQL Server7.0にアクセスするために実験的に利用した記
憶がありますが(定かではないが)、COMコンポーネントを利用するためのよく
わからないラッパーclassがたくさんできたので、イヤになってそれ以上の
調査をやめてしまいました。
  たしか報告書には「J++だったらCOMコンポーネントを利用できる」としか
書かなかったように思います。(^^;
  で、結局 Visual C++ & COMコンポーネントというイバラの道を行くこと
になるわけです。

高橋智宏