[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

>   どっちにしろ Win32でしか動かないんだったら、依存する部分をぜーんぶ
> まとめてRuntime#execに任せたほうがスッキリするような気がします。

はい、そのようです。

>   J/Directは、MS SQL Server7.0にアクセスするために実験的に利用した記
> 憶がありますが(定かではないが)、COMコンポーネントを利用するためのよく
> わからないラッパーclassがたくさんできたので、イヤになってそれ以上の
> 調査をやめてしまいました。

実際にJ/Directに取り組んだことが無いので、「MSの宣伝」のみを見て
ターゲットがWin環境限定なら、使ってもよいかなという判断だったの
ですが、実際に使うとそういう事態が待っているのですね。
私がやりたかったことは、COM/DCOMではなくて、単に Win32API関数を
呼ぶだけなのですが、それに対しても、わけのわからないラッパーが
沢山できるのでしょうか。もしそうなら私も使いたいと思いません。

さて、JNI対応のMS-JVM が出たようですね。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/981208/jnivm.htm
http://www.microsoft.com/presspass/press/1998/dec98/JavaVMpr.htm

先の仮命令が出たのが 1998/11/17 ですから、90日以内どころか、
わずか21日間で対応してしまった、ということになります。
(開発ツールのデフォルト変更はまだですが)

事前に準備がしてあったということでしょうね。