[jfriends] Re: getterの命名について

> なるほど….
> # で, 17.10 の方が重要かも?

「重要」というのは、下記の部分のことですね :-)

>さらに、プログラムの書き方に関する見解は所詮見解にすぎない。
>"書き方論争(style wars)"に引きずり込まれても、たいてい何も産み出さな
>い。一部の論点(質問9.2, 5.3, 5.9, 10.7で挙げたような)については
>お互い相手の意見を認めたり、意見が違うことを認めたり、議論を打ち
>切ったりすることはないように見える。

相手を説得し転向させようとすると、不毛な議論になりますが、
各自の見解(信念)を提示し合うのは、(そこで止めておけば)
多少得るところも有ると思います。

> プログラムの書き方に関するたいていの意見や"規則"は規則としてよりは
> 指針として考えたほうがうまくいく。プログラマが、この指針で何を成
> し遂げたいのか理解すればもっとうまくいく。
> ある種の構文を無闇に敬遠したり、理解することなく規則に従うことは、
> 規則を使えば避けられることになっているのと同じくらい多くの問題を
> 引き起こす可能性がある。

この部分は素晴らしいです。
何事も教条主義になってしまっては、いけませんね。

--
/** 久野 浩 - Hiroshi Kuno
 * @xxxxxxxxxx       mailto:hkuno@xxxxxxxxxx