[jfriends:00340] Re: よりより開発環境(サーバ)について教えてください

お世話になっております。大島です。

> 今はRedHatは全部有償ですね。
> 以前のオープンソースプロジェクトとしてのRedHatはFedoraに移行してます。
> ダウンロードはこちらがお勧め。
> http://www.t.ring.gr.jp/pub/linux/fedora/linux/core/2/i386/iso/

なるほど。道理でダウンロードが無かったわけですね。
貴重な情報ありがとうございます。

> それとServletの勉強をするためであれば、別にLinuxは必要ありません。
> Tomcatも問題なくWindows上で動きますし、Eclipseからもplug-inで起動・終
> 了できます。

そうですね。私も今 Windows 上で テストサーブレットを動作させています。
ただ私が参考にしている書籍(Eclipse によるJava プログラミング詳説 内村完爾
 著)ではサーブレットをやるなら Linux のほうがよいということがかかれていま
した。
「Windows においては、さらに OS と Javaとのマッチングの問題もあり、
理解しがたい状況なども生まれます。」(引用)

私は素人なのでよく事情はわかりませんが、できる限りプロの環境に近い
形で勉強したいとおもいましたので、Linux で環境をつくりたいと思ったのです。
(現在開発環境としては Linux が主流なのですよね??)

今までは Solaris 8(Intel)で Perl でのプログラミングをやっていましたが、
Intel Solaris では eclipse が使えないし、J2EE も使えないしで
Linux に切り替えようとおもいました。
(それにしても java のうみの親の Sun の OSで J2EE がつかえないって
ひどいですよね。でもそういったら 「Sparc 買ってください」といわれてしまう
のかもしれませんが。。笑)

もし、現在フリーで主流の Linux があればご教授ください。

以上です。よろしくお願いいたします。