[jfriends:00342] Re: よりより開発環境(サーバ)について教えてください

えんどうです。

ftp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/

サポートは終了していますが、RedHat 9 まではダウンロード可能です。

> (現在開発環境としては Linux が主流なのですよね??)

サーバー環境としては Linux, Solaris が主流だと思います。
Eclipse を使うなら Windows の方が便利ではないかと思います。

> もし、現在フリーで主流の Linux があればご教授ください。

手っ取り早く Linux を使いたいなら Knoppix はどうでしょう。

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/

Knoppix は CD から起動する Linux です。
現在 Windows が稼働している PC でも使えます。

Knoppix も雑誌の付録にときどき収録されています。

難点は OS もアプリケーションも CD-ROM に入っているので、
自分でソフトウエアをインストールするのが面倒なことです。

Knoppix 実験室
http://www.h2.dion.ne.jp/~miyawaki/knoppix/eclipse.html

ちょっと面倒ですが、
上記のように Eclipse, Tomcat をインストールして使っている例もあります。

--
ENDO Yasuyuki <yasuyuki@xxxxxxxxxxxx>
http://www.javaopen.org/~yasuyuki/ (Personal/Japanese Only)