[jfriends:00343] Re: よりより開発環境(サーバ)について教えてください

大島由喜枝さんの<002501c463f9$c1f34a50$0301a8c0@oshima>から
>私は素人なのでよく事情はわかりませんが、できる限りプロの環境に近い
>形で勉強したいとおもいましたので、Linux で環境をつくりたいと思ったのです。
>(現在開発環境としては Linux が主流なのですよね??)

環境について勉強したいのであれば、用意するのもいいかもしれません。
ただServletについて勉強するのであれば、私はLinuxだろうがWindowsだろう
が問題ないと思います。
当方では、Windows上で開発し、テスト・本番はLinux上です。

>今までは Solaris 8(Intel)で Perl でのプログラミングをやっていましたが、
>Intel Solaris では eclipse が使えないし、J2EE も使えないしで
>Linux に切り替えようとおもいました。
>(それにしても java のうみの親の Sun の OSで J2EE がつかえないって
>ひどいですよね。でもそういったら 「Sparc 買ってください」といわれてしまう
>のかもしれませんが。。笑)

http://java.sun.com/j2ee/1.4/download.html#sdk
に
>Solaris (SPARC and x86)
と書いてありますので、問題なくx86 Solarisでも動くでしょう。

>もし、現在フリーで主流の Linux があればご教授ください。

主流はFedoraでしょうか。
RedHatの古いバージョンを使った方が安定していますけど。

--

    Infoscience Corporation

       Shinya Tomobe
       mailto:tomobe@xxxxxxxxxxxxxxxxx

       TEL : 03-5427-3665(hotline)
       FAX : 03-5427-3530