[jfriends] Re: INPRISE,Microsoftへのライセンス供与提案を公式発表

> [snip]
>
> この報道をしって、私は「あれっ!?」っと思いました。
> IEのMac版のVMは、すでにAppleのMRJにすることが決まっていたからです。

先のzdnetの記事には

> [...]
> プラットフォームでネイティブに提供されているJava VM
> を使うべく,書き換える旨を既に書簡で通知済みだとい
> う。
>
>  Microsoftは現在,IE 4.0ブラウザの一部としてMacと
> UNIX用のJava VMを出荷している。だが既にWindows
> 環境で広範囲なベータテストが開始されているIE 5.0で
> は,MicrosoftのJava VMは必須項目とはなっていな
> い。コンポーネント化がなされているため,ユーザーは
> Microsoftのものであってもサードパーティのものであっ
> ても,好みのJava VMを使うことができる。

とありますから、Mac版IEは、Microsoft製JVMの提供をやめて、
MRJを使うようにするということでしょう。
MicrosoftはWindowsプラットホーム以外のJVMに対する関与を
(当分は)やめたということでしょうね。

> 単にMSのJ/DirectをMRJに取り込むのをやめるってことかな?

MRJへのJ/Directの取り込みの可否は、MRJ開発側が判断する
ことだと思いますが、情勢がこうなっては取り込むかどうか
微妙ですね。
run anywhere に無関係なローカル環境向けの機能については、
JNIでもJ/Directでも好きに入れ込めば良いと私は思いますけど。

# うがった見方をすれば、Microsoft製のJVMには今後の
# 裁判次第で制約が課せられるから、制約のない第三者
# にJ/Directを組み込ませて普及を図るという戦略かな。